最高の三日間のうちの最終日

さあ、そして最終日!

最終日は、フェズ1番のデパートでアミナちゃんとアミナちゃんのお兄さんのイスマーイールさん、お姉さんと待ち合わせをしてショッピング!といっても、興味はもっぱらスーパー!!!

 

このフェズのスーパー、めちゃめちゃ品揃えが豊富!日本のイオンか同等かそれ以上くらい。

こんなのラバトにな~~~い!><

 

そして、料理と日本語が堪能なアミナちゃんのもと、いろ~~~な疑問が解消された!笑

 

小麦粉の種類やクスクス、ブルグル、スパイスの詳しい調理法、おすすめの料理人のレシピ

やっぱり趣味が同じの友達だと、高度な部分にも質問が出来て、とっても有意義だあ~~~

 

モロッコはお茶、ジャム、はちみつの種類が特に豊富。今年のおみやげはジャムかな。

ジャムもはちみつも、ヨーロッパなんかより甘くてずうっとおいしい!^^

ちなみに、モロッコの定番、ミントティーの茶葉は、いわゆる紅茶のものではありません。

実は中国茶なんですねえ。そこに茎ごと、ミントを突っ込む。笑 

そしてたっぷりお砂糖。(いれなくても美味しいよ!)

 

 

そして話が弾み、モロッコの朝ごはんの定番、ムサンマン(薄焼きクレープみたいな者)が大好きでいつか作ってみたい、というような話をしていたら..

「時間あるかな、うちで一緒に作ろう!」と!

 

ということで、突撃あみなちゃんの家~~~!

 

お姉さんの赤ちゃんたちかわいいけど、わたしと目が合うだけで泣く。わたしも泣きたい。

 

ということでムサンマンをお母さんと作る!

詳しい調理法はそこまで需要がないと思うので、割愛します!笑

もし聞きたかったら、お気軽にわたしまで。

 

うす~~く伸ばして、たたんで焼いて、出来上がりのムサンマン。

これがおいっし~~~~~~~んだなあ。

はちみつやれもん、いちごじゃむからいちじくジャム、あぷりこっと、チーズ、なあんでも載せて食べる!

コレ食べるだけで、朝からぶち上がれます!^^

 

そしてお昼ごはんも一緒に作る!

春雨入りチキンケバブ!笑 とおおおおおっっても、おいしかった。やっぱりレストランよりも、家庭料理だね。

 

お母さんも、お姉さんも、イスマーイールさんも、アミナちゃんも、本当に良くしてくださいました。

 

ほんわかして、ほんわかして、るんるんな気分だけれどももう別れの時間がやってきた(泣)

したらばなんと電車の中で、とおみやげが(泣)

 

どこまでお心遣いが(泣)なんということだ、本当にありがたいことだなあ(泣)

 

ということで、いやされっっっっっっっっっっぱなしの三日間。

た~~~~のしかった!いっぱい笑った3日間だったな~!

 

今日の結論:

1.同じ趣味の外国人の友達を作るのも、とっても良い。共通の話題って大事。

.モロッコは、ジャム、はちみつ、茶葉が豊富。