授業が始まった!

アッサラーム・アレイクム~

昨日から、授業が始まりました~

オリエンテーションの時とはうってかわって、今日から少人数に!

1クラス4~7人編成!

 

最終的にわたしの配属されたクラスは、

イタリア人、アルメニア人、モロッコ人、ポルトガル人、スペイン人、スイス人、フランス人、(日本人)!

 

アジア人一人!ていうかオリエンテーションの時から一人だったけれどね笑 そして、クラス女一人!ふへ~~~

 

まあ、そんな感じで授業は始まったのだが。

まあ、みんなしゃべる、しゃべる。完全に置いてけぼり状態。

やっぱりこの人達、(人種的にもなのか?)めっちゃ喋る!

とにかく話す!意見がなくても話す、意見がまとまってなくても話す。爪あとを残す!

 

対してわたしは、完全なる意見とアラビア語にチキる発信できない….置いてけぼりのマイナススパイラル、スピードにひっついてくっついていくので精一杯。

 

というかんじで、午前の授業が終わり、午後は上のクラスとジャーナリズムについてと文化・慣習についてのディスカッション。

 

みんなマジで話す!!!くあ~~~スペインなまりでもアルメニアなまりでもなんでもいいからとにかくアラビア語で話す!

 

わたし、日本語なまりでアラビア語ヘタで自信なあい

みたいなことは周りのアクが強すぎて言っていられない!笑

 

しかも、人種的にも文化的にもここでは超珍しい、ジャッパニーズだから普通にみんな色々と興味本位で質問してきて、黙っていられない状態に陥る、というね。置いてけぼりを、こう、みんな無意識に救っている、みたいな。笑

 

上のクラスに一人、私ポジションのようなブラジル人が!(失礼)

ただ、彼のすごいところは、

「あ、これむずかしいよ、みんな俺にも合わせてくれよ~~~じゃないと俺何にもやらないよ~~(笑)はっはっは~~(爆笑)」みたいなことを平気でいうところ(笑)そんでもって先生にも気に入られている(笑)

 

さすがラテン!?!?!?さすがブラジル!?!?!?

 

ただ、このブラジル人のガブリエール、中々気のいい人。

結構かわいい人。笑

 

ほんで初日の宿題は、

新出単語をすべてつかって下記複数の図をできるだけ詳細に説明せよ

(新単語→250

 

ずっしり明日までか..しこしこ宿題をやることに。

 

次の日。

宿題先生何も言わず授業の終わりになり、宿題を集めることに!

やってきたのは….

 

わ た し だけ。

 

ちょっと安心した。笑

でも先生全然怒ってない。笑

 

授業の冒頭でそれぞれの国のお茶と食べ物についての違いや仕事について、レポート。

 

ポルトガルって魚がメインなことが多いみたいね。新鮮な魚介がとれるそう。スペインも。わたしは日本のお茶とモロッコのお茶の違い、お寿司と天ぷらについて話した。みんなが食べている「SUSHI」は寿司じゃないとおまけのメッセージとしても伝えた。モロッコのお茶はとっても甘いのよね。そしたらイタリア人のマルクが、「モロッコは珈琲まで薄いし甘いから困るよ」と。ああ、そうか、イタリアってエスプレッソだもんね。

 

ここ、モロッコでは、イタリアのものも結構手に入る。チョコレートなんかイタリア産が多くて、美味しい!

 

モロッコの食べ物事情についてはまた話しますね^^

 

毎日、結構疲れます。

日本で過ごすよりもやっぱりだいぶ疲れる。

日が長いし、太陽が日本よりもずっと強いからかな。

 

日本で言う、13時くらいの強い日差しの3倍くらいのものが7時から18時くらいまで出ている感覚。太陽はだいたい5時から21時くらいまで出ているかな。だから、夜ご飯とか毎日21時くらい笑 でもそんな時間にあんまり食べられないんだよねえ….笑 もっと早くしてくれ

 

まあ、話は戻って、気温36度が10時から19時位まで続くって感じだから、

多分体力の消耗は激しいんだと思う。

外歩いてたら普通に汗でリュックと背中がずっしり濡れるからねえ。

腕とか汗かかないのは、多分どんどん蒸発してるんだと思う。でも、日陰は暑くない。

長袖長ズボンでフッつう〜〜〜にいられるくらい。マジで。汗もかかないし、涼しい、と感じるくらい。

だってその証拠にほとんどの場所でクーラーなんてナイもん。夜とか普通に寒いよ。

不思議だなあ。

 

わたしの住んでいるところは海の目の前で、とても綺麗な景色が見えます。わかりやすい表現をすると、ワンピースのアラバスタ王国みたいな感じが広がっています。マジで。いや、マジだから。

 

そういえば今週末、ていうか明日からスクールトリップでサハラ砂漠に行くのよね。二泊三日で。

その話をホストフレンズに話したら、

 

「え??? いまエクストリームな気温だけどいいの??ぼくぜったい嫌なんだけど」とのこと

「なんで?いつものことでしょ?」

「今週末メルズーガ(サハラ)は48度だよ」

 

ま じ か !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「生き残るためにちゃんと準備をしていこう...」

 

今日の結論:

1、授業で生き残るためには話すことが重要!真面目に聞いていても何の得にもならん!

2、宿題<発言

3、モロッコでの暑さの避け方はクーラーではなく日陰に入ること!服装を変えるなど、気温の変化には気をつけよう!

 

ではマッサラーマ!