学校が始まった!@モロッコ.ラバト

今日から、学校が始まりました….

ということで、このぶろぐの第一弾なのですが、

まあ、ここに至るまで、色々とあったわけで。

その詳細については、おいおい

 

今日から、学校。歩いて30秒で日本大使館があってびっくり。

まずはオリエンテーション、そのあとひとりずつ自己紹介って感じ。

2週間1セメスター。全体で40人くらい。モロッコ、エジプト、フランス、イタリア、スペイン、UK、スイス、アメリカ、ブラジル、パキスタン、アルメニア、ブルガリア、ケニア、セネガル….て感じ。アジア人は私ひとり。

しかもみんな同い年くらいなのに、自分で言うけど、私がめちゃめちゃ若く見える….21ていうとお前、上にサバ読んでいるのか?みたいな雰囲気になるどう考えても中学生にしか見えないらしい。でもそれはよくわかる。彼らが大学生なら、わたしは中学生ですね。はい。

 

ほんで、テスト!座っていたら、あるフランス人の子が話しかけてくれて彼女はモロッコ人とのハーフなんだけれども、INARCO(ヨーロッパ随一の外国語大学)でアラビア語とモロッコ文化を学ぶパリっ子。

 

彼女と仲良くなって今日はずっと一緒にいたのですが、彼女のコミュ力がすごすぎて、付け合せのパセリな私までなぜか友達が(泣)

 

そしてテスト。2時間ペーパーのあと30分スピーキング。

ペーパーはおいといて、スピーキングが(泣)

先生の片割れがめっちゃ圧迫で恐怖を感じざるを得なかった

 

先生:モロッコの文化と日本の文化の相違点は?

わたし:え~~と,たくさんあります。衣食住について話しますと、衣の部分では、コレコレ….

先生:超しかめっ面

わたし:(単語を忘れる)あすみません、なんというのかアラビア語で忘れました

先生:ああ?ッフ。

 

みたいな。(泣)

 

そんでテストの結果が出るまで、お昼ごはん!

これが最高!

一人一個のミニタジン!なんという贅沢

そしてその後は、スイカ!!!

 

これからも繰り返し言いますが、日本のスイカは偽物です。というくらいモロッコのスイカは美味しい。

日本だったら糖度20くらいいくんじゃないか、というくらいだね。

 

その後、そのフランス人の彼女と街に出てみることに。軽~くだけど。

 

「コッチに来て何か怖いことあった?」と聞かれ、実際あったことを伝えると、
「じゃあ、腕組んで歩こう!そしたらもう大丈夫!わたしが付いてるよ、

まなみがtoo peaceful peopleでも大丈夫」と!

(注:彼女は17歳です。私は21歳です。)

彼女曰く、「下手に見てたら舐められるから誰も信用しない勢いで意思を持って歩くのよ!」

とのこと...(フランス人だね)

 

ちなみに、モロッコでは、ポケモンGOが配信されています。
ただし、道を歩いても、やっているひとは見つかりません。

なぜなら、この国でスマートフォンを使いながら歩くのは多分非常に危ない。
特にオールドメディナ(旧市街)では。
ホストファミリー(インシャアッラー次投稿で紹介)の従兄弟は、
道でスマフォしながら歩いていたら、首を切りつけられて亡くなったそう。
もちろん歩く時間帯や、場所にもよるけれど、まあ、多分この国でポケモンGOは流行らないね!
ということを確信したわたしでした!

 

今日の結論:

1.日本人はtoo peaceful people & too rarely people

2.ポケモンGOが流行るのは超絶平和な証拠。

 

では、マッサラーマ!