モロッコ帰って来た〜〜ん

モロッコに帰って来た。 今回くるの大変やった。二回カサブランカ行きがアブダビから遅延と空席なくて乗れなかったから、結局パリに飛んだ。LCCでパリからモロッコに来た。トランジットがパリで7時間あったからちょっと観光。シャンゼリゼと凱旋門に久しぶ…

思いっきり、大地を旅行する

スペイン、スイス・オーストリアを越えてドイツ、イタリアから、モロッコに帰ってきた。 モロッコのイミグレーション、ほんとうに適当すぎて(目開いてない時々)ナチュラルに100人に一人は不法出国していそう(帰りはフィレンツェから飛行機) ゼミの先…

砂漠はあけぼの、そしてゆふぐれ。

サハラに来ている。 と言う報告の前に…何万年ぶりの更新やねんと言うツッコミはさておき。 最後の更新から一年もたっていることと、モロッコ日記と題しているのにも関わらず、東南アジアでしかもその東南アジアでの旅の途中でポッと思いつきで書いてそのまま…

香港、カンボジア、ベトナムからの。

ということで今はカンボジア、シェムリアップというアンコールワットの場所に来ている。 香港を経て、カンボジア・シェムリアップ。香港でトランジットが6時間あったので、空港を飛び出て街に繰り出してみた。香港は中国ではないな、という印象。台湾と似た…

日本に帰ってきたけど

日本に帰ってきたけれど、ひょんなことから今は東南アジアににいます。

男の人と女の人

イスラームと男の人と女の人。 アラブ、というかイスラーム世界の男女の服装や、行動には、日本とはかなり異なったものがあります。 まあ、そりゃあ想像はできるデショ?というか多分イスラーム世界の服装といったら目まで覆い隠している真っ黒な女の人が歩…

日本大使とマラケシュ。

今回のリュック一つ持っての週末トリップ。マラケシュに来ております。 その前に週末前の金曜、ちょっとうれしい出会いがありました。 というのも、今週から学校に大量の日本人(12人)が来ている! ある日、学校にいったら、ルーマニア人のヌハイラとパキ…

新しい週。新しい〇〇。

さあ、新しい週になって三日目。 わたしの心境に大きな変化が。 なぜか と て も 晴 れ や か! 学校中の人から、ホストファミリーから、タクシーの運ちゃんから、ドッカーン(商店)のおじちゃんから、 みんなからも驚かれるくらい、笑 今まで授業でも数え…

最高の三日間のうちの最終日

さあ、そして最終日! 最終日は、フェズ1番のデパートでアミナちゃんとアミナちゃんのお兄さんのイスマーイールさん、お姉さんと待ち合わせをしてショッピング!といっても、興味はもっぱらスーパー!!! このフェズのスーパー、めちゃめちゃ品揃えが豊富…

最高の3日間のうちの2日目@フェズ

アッサラーム・アレイクム! フェズでの三日間….本当に、本当に、本当に……………………………….. た の し か っ た !!! どんな風だったかというと、「ああ、辛いなあ」と思ったり、落ち込んだりすることが一度もない一日だった! (いつもだったら一日4回は辛い…

電車でGO!フェズの旅

今日はジュムア~(金曜日) るんるんる~~~ん。 結構今日で国に帰るっていう学生が多かった!イタリア人は特に今日帰るみたい。 その風景をみて、「ああ、イタリア人てほんとになんか元気だよね…」としみじみしてしまった。 だってパリピすぎるもん。一緒…

ねことタクシー

ねことタクシー。 モロッコには猫とタクシーが沢山います(あります)。 たくさんってどのくらいやねん、という話だが、 たくさんなの!!! 例えば、道を歩いたとします。(路地ね) 3分くらい歩けば、8匹は野良猫に会います。 よく日本だと江ノ島にたく…

びっくり

びっくり。 今日は、なんと、ここ、ラバトで雨が降りました…!笑 めっちゃびっくり。普通にザーザー降りました。 「雨って降るんだ…」とつい思ってしまったわたし笑 マグリビー(モロッコ人)の友達:「当たり前でしょ笑 雨ぐらい降るわ」とのこと。 …すみま…

ちょっとしたこと

ちょっとしたはなし。 今日は自分の置かれている環境について少し詳しくでもおおまかに知っている範囲で、いま、話してみようと思う。 ここ、モロッコは、アフリカ大陸に位置し、中でも北アフリカに位置する。 北アフリカというのは、右から言うと「エジプト…

授業が始まった!

アッサラーム・アレイクム~ 昨日から、授業が始まりました~ オリエンテーションの時とはうってかわって、今日から少人数に! 1クラス4~7人編成! 最終的にわたしの配属されたクラスは、 イタリア人、アルメニア人、モロッコ人、ポルトガル人、スペイン…

学校が始まった!@モロッコ.ラバト

今日から、学校が始まりました…. ということで、このぶろぐの第一弾なのですが、 まあ、ここに至るまで、色々とあったわけで。 その詳細については、おいおい…笑 今日から、学校。歩いて30秒で日本大使館があってびっくり。 まずはオリエンテーション、そ…

書くことを初めてみました。

アッサラームアライクム、こんにちは。 モロッコでのこの短期留学を機に、書くことを初めてみました。 日記みたいなノリで書いていくと思うので、 べべべべ、別に読まなくてもいいよ。笑 じゃあ、マッサラーマ。